2017年06月29日

photo with music (a photo of a statue)

with-music-a-photo-of-a-statue-by-Raburadohl.png
with music (a photo of a statue) by Raburadohl 786x590 resized with Paint.NET


 (This is a statue by Yasutake FUNAKOSHI, in front of Hiroshima City Manga Library. The title of this statue is "Fuefuki Shonen" which means "a boy playing a recorder" in Japanese. I couldn't find its official title in English).

 広島市の広島市まんが図書館の玄関前にある、『笛吹き少年』という像の写真です(作者は舟越保武(ふなこし やすたけ)氏)。

 リサイズのみ、行なっています。

・撮影:2017/06
・カメラ:PowerShot SX600 HS
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 17:57| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

photo(/CG) streetlamp (like bell)

streetlamp-like-bell-by-Raburadohl.png
streetlamp (like bell) by Raburadohl 590x590 retouched with Paint.NET


 streetlamp とは、<街灯>のことです。

 PowerShot SX600 HS で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 04:23| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書籍/美術関連 スズメバチがモチーフのジュエリー(書籍『もっと知りたい ルネ・ラリック 生涯と作品』)

 書籍『アート・ビギナーズ・コレクション もっと知りたい ルネ・ラリック 生涯と作品』(鈴木 潔:著 株式会社東京美術:発行)の20〜21ページに、花に群がるスズメバチがモチーフの<ハットピン 《スズメバチ》>というジュエリーの写真が掲載されていて、うひゃあ、と。
 ルネ・ラリック( René Lalique )の作品を見るのは(たぶん)初めてだが、ほかにも虫や蛇等をデザインした(今から見ると)変わった形の作品があったりと、なかなか、印象的(色合いも綺麗なものが多い)。
posted by らぶらどーる at 03:37| 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

photo/CG in the frame

in-the-frame-by-Raburadohl.png
in the frame by Raburadohl 736x552 retouched with Paint.NET


 (A tram stop in Hiroshima City. The red large square frame is painted on the window of the tram which I was on).

 PowerShot SX600 HS で撮った、広島市の市内電車の電停の写真を、Paint.NET でレタッチしたものです。

 タイトルは<枠(=フレーム)の中に>という意味です。
 多少、分かりにくいですが、画面の上側、3分の2くらいにある大きな赤枠は、私が乗っていた市内電車の窓に描かれていたものです。ちょうど角度的に、電停の看板が枠の中に入っているように見えたため、おもしろいなと思い、撮影してみました。
posted by らぶらどーる at 19:34| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

photo/CG a flower like a shield

a-flower-like-a-shield-by-Raburadohl.png
a flower like a shield by Raburadohl 737x553 retouched with Paint.NET


 タイトルは、<盾のような花>という意味です。

 PowerShot SX600 HS で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 20:33| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<ありよう>に関して印象に残った複数の記事(朝日新聞朝刊(2017/06/22))

 昨日(2017/06/22)の朝日新聞朝刊に、さまざまな<ありよう>に関して印象的だった記事が複数あったので、書いておく。

・『経済気象台』「優秀な経営者の条件とは」(金融情報面)
 高校への出前授業で<優秀な経営者の特徴>について聞かれた著者が、そのとき答えた内容やそれに関連する事柄について記したもの。
 <経営では、夢も数字もどちらも大事だが、夢が先に無いと駄目>など。
 (内容自体はいいと思うのだが、<嘘でも何でもいいから夢を語れば、取り上げてもらえて、大物扱いされるんだ>なんて考える不心得者や、そういった話を持ちかける悪質な者たちの跳梁跋扈を許さない環境も必要かも)。

・『ザ・コラム』「最初の「蔵相」 国民からの信用 公正が礎」(オピニオン面)
 坂本龍馬自らが招聘(しょうへい)に動いたという明治新政府の経済担当者の略歴や考え方など。

・『欧州季評』「政治に目覚めた庶民たち 「人への投資」が心掴んだ」(オピニオン面)(※オピニオン面は2面あります)
 先の英国総選挙の番狂わせの裏にあった、今、欧州で起きつつある(らしい、極右とは別の)新しい政治のうねりや、それを支える人々の願いなどについて記したもの。

・『声』欄(読者投稿欄)の、前川前次官に関する投稿(オピニオン面)
 (前川氏を個人的には存じ上げないので判断は差し控えるが、)夜間中学等のありように関する発言が紹介されていて、(その内容自体が)印象的だった。
posted by らぶらどーる at 01:19| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ゲーム/PS2 久々に『ドラクエ5』をクリア

 以下、ネタバレあり。

 何となく『ドラクエ』(シリーズのどれか)をやりたくなって、家の中を物色してみたところ、PS2版の『ドラゴンクエスト5』を発見。
 というわけで、久々に『ドラクエ5』を、もう何回目かでプレイして、無事、クリアに成功。
 (過去記事で確認したところ、プレイしたのは約3年半ぶりらしい)。

 今回は家族を連れずに――というか、妻との再会後、話しかけなかったら(?)、そのまま(3人とも)城の自室に居続けるのね……?――サンチョと(ザイルと)モンスターのみでクリアしてみようとやってみたので、多少、時間がかかったのだが――。

 魔界でゲマを倒すところまでは行ったものの、フバーハとベホマラー無しでは、さすがにミルドラースと戦うのは自信が無い――と思ってうろうろしていたところ、レベル上げ用に馬車の中に連れていたベホマンがベホマラーを覚えたので、<フバーハは無いけど(あと、ベホマズンも無いけど)、まっ、いっか>と試しに行ってみる。

 で、さすがに苦戦が予想されたので、<エルフののみぐすり>を主要メンバーに持たせて、いざ、勝負。
 メンバーはスタメン組が<主人公/ゴレムス/サンチョ/ボロンゴ>で、控えに<ピエール/スラリン/ベホマン/ザイル>。ちなみにザイルは、最近、仲間にしたばかりなので、現時点では戦力としては、ほとんど期待していない。

 で、<けんじゃのいし>とか、スクルトとか、<いてつくはどう>とかを、こまめに使っていたところ、途中、ボロンゴが一回やられただけで(←ベホマンのザオリクで復活)、なんとかクリアに成功。

 今回、久々の『ドラクエ5』だったので、ちょっと今までとはやり方を変えてみようと思ってプレイしてみたところ、やたら主人公がボス戦で死亡したり、これまでは苦戦していたチゾットの下りダンジョンをなぜか一発でクリア出来たりと、変えてみたやり方とはちがうところで、これまでとはちがう経験が。

 というわけで、<まあまあ楽しい経験だったかな>、という印象の(久々の)『ドラクエ5』だったのでした。
posted by らぶらどーる at 21:40| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日常 逆転の発想

 最近、音を消してTVを見ることが増えていたのだけど。
 そうか、サイレント映画を見ればよかったんだな……。
posted by らぶらどーる at 14:16| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

photo/CG area BLUE

area-BLUE-by-Raburadohl.png
area BLUE by Raburadohl 787x590 retouched with Paint.NET


 PowerShot SX600 HS で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 22:21| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

なんとなく浮かんだフレーズ

 ネットに開いたウィンドー。
 窓から見えるは人為の景色。
posted by らぶらどーる at 10:44| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする