2016年09月30日

くわしくない人を(主に)相手にしている(かも知れない)人

 もう、少し前のことになるが、とあるTV番組で、(文学系の)本(や、そのあらすじ)を紹介する指南役の人が、<文学作品は1冊読もうと思うと4日くらい、かかる。だから、一冊一冊読んでいこう(=読破しよう)と思わないで、あらすじを読んだ方が(あらすじを読んで内容(だけ)確認した方が)いいんだ>みたいなことを言っていて(※うろ覚え)。

 で、まあ、その……。

 (文学系の)本をそれなりに読んできた者であれば、<文学は、実際に読んで、文章に直に(じかに)触れないと感じとれないこと、分からないこと、こぼれ落ちてしまう(/見逃して(みのがして)しまう)ことがある>、というのは、ごく普通に分かっているはずのことで。

 また、文学作品と言われるものの中にも、長くて難解なものもあれば、薄くてそれなりに早く読めてしまうものもあり、第一、作品世界に引き込まれて熱中してしまえば、<時間の経つのも忘れてあっという間に読破してしまう>といったことだってあり得る、というのも、ごく当たり前に(経験として)知っているはずのことで。

 というわけで、その人の真意は知らないが、<文学にくわしくない人を、主に相手にしてきた方なのかも知れないな>という感じを、個人的には受けたのでした。

 で、ひょっとしたら、そういった人は、ほかの業界にもいるのかも、なんて思ってみたり。
posted by らぶらどーる at 19:26| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日常 <(だから)『人気は水物』なのね>と、一人、合点したこと

 当ブログには、無料で(簡単な)アクセス解析機能がついていて。
 で、そのアクセス解析に、最近、<サマリー>なる項目が加わった。
 これは、最近1週間のページビュー数を、(日別に)波型のグラフにして表示するというもの。
 で、それを見ていると、一日ごとにページビューの総数が上下するのが、まるで水かさが増したり減ったりするようで。
 で、<『人気は水物』というのは、こういうことか……>などと、一人、合点してみたり。
posted by らぶらどーる at 17:21| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

音楽/アニメ関連 『レイアース』主題歌の<苦しさ>

 TSUTAYA のレンタルコーナーで、何となく見て回っていたところ、ふと『[魔法騎士レイアース] BEST SONG BOOK』なるCDに、目がとまる。
 で、手に取って曲名など確認してみたところ、『ら・ら・ば・い〜優しく抱かせて』なる曲があって、<ああ、そういえば本田美奈子は『レイアース』の主題歌を歌ってたんだっけ>、と思い出す。
 (『魔法騎士レイアース』とは、CLAMP 原作のTVアニメ)。
 で、『ら・ら・ば・い〜』自体は聞いたことがあって、リリース当時、CDシングルを買ったこともあったと思うのだけど――たぶん、カップリングが岩谷時子さん作詞の『つばさ』だったような――もう長らく聞いていないので、久しぶりに聞いてみようか、ということで、借りてみる。
 (ちなみにブックレットには、CDシングルのジャケットも掲載)。

 で、1曲目から順番に聞いていたところ、4曲目の『ら・ら・ば・い〜』にさしかかって感じたのが、<苦しさ>。
 なんというか、<なぜ、こんなに苦しい感じの歌なのだろう>と感じて、それがすごく印象に残る。

 で、その流れで聞くと、次の(5曲目の)『光と影を抱きしめたまま』(田村直美)も、苦しい感じの歌に聞こえてきて、元々そうだったのか、あるいは時を経てこちらがそれを感じやすくなったのか、それとも単なる(こちらの)今の心境の表れか、等と、なんとなく思いにふけってしまたのでした。
posted by らぶらどーる at 16:52| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(photo/)CG zone better not to go

zone-better-not-to-go-by-Raburadohl.png
zone better not to go by Raburadohl 783x588 retouched with Paint.NET


 タイトルは、<行かない方がいい領域>みたいな感じです。
 足を踏み入れない方がいい、というか。
 LUMIX DMC-FX33 で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 01:54| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

(photo/)CG light of fantasy beyond veil

light-of-fantasy-beyond-veil-by-Raburadohl.png
light of fantasy beyond veil by Raburadohl 782x588 retouched with Paint.NET


 タイトルは、<ヴェールの向こうの『ファンタジーの光』>みたいな意味です。

 LUMIX DMC-FX33 で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 17:08| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

photo an autumn color after the rain

an-autumn-color-after-the-rain-by-Raburadohl.png
an autumn color after the rain by Raburadohl 800x600 resized with Paint.NET


 タイトルは、<雨後の紅葉>みたいな意味です。
 (<落ち葉>という意味を入れるために、a fallen autumn color とかにしたほうがよかったかも)。
 レタッチ無しで、リサイズのみ、行なっています。

・撮影:2016/09
・カメラ: LUMIX DMC-FX33
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 23:34| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

photo/CG something with orange and green

something-with-orange-and-green-by-Raburadohl.png
something with orange and green by Raburadohl 794x595 retouched with Paint.NET


 LUMIX DMC-FX33 で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 19:45| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV 名刺代わりの歌声(『スッキリ!!』2016/09/20放送分)

 2016/09/20放送の朝のワイドショー『スッキリ!!』(の9時半からの方)に、アメリカの女性歌手であるアンドラ・デイ( Andra Day )が出演し、スタジオで生歌を披露。
 正直、この人のことは知らなかったのだが、まさに<名刺代わりの歌声>といった印象で、なかなか印象的だった。

 (以下、2016/10/04追記。
 と、この回に関しては上記の通りの感想だったのだが、同じ番組を後日、録画して見てみると、スタジオライブのセッティングか何かでやたら手間取っていたり、肝心の演奏も、伴奏の音だけハッキリと聞こえてメインの音はほとんど聞こえなかったりといった状態だったので、(個人的には、これから)しばらくは、もう、見ないと思う)(全曲聞いてみたわけではないので――途中で、なんじゃ、こりゃ、となって、早送り――ひょっとしたら、ちがうのかも知れないが……)。
posted by らぶらどーる at 06:27| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

photo/CG the image of an end

the-image-of-an-end-by-Raburadohl.png
the image of an end by Raburadohl 912x628 retouched and trimmed with Paint.NET


 LUMIX DMC-TZ7 で撮った写真を、Paint.NET でレタッチ後、トリミングしています。
posted by らぶらどーる at 02:02| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

photo/CG dark clouds

dark-clouds-by-Raburadohl.png
dark clouds by Raburadohl 912x684 retouched with Paint.NET


 LUMIX DMC-TZ7 で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 03:56| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする