2016年05月31日

創作/SF系 兆候

 「宇宙人?
 そんな奴らは来てないな。
 あそこに見える木?
 ありゃ、新種だよ」

     <了>
posted by らぶらどーる at 20:04| 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

創作/五七五 SF系(x1)

 静けさや 岩陰潜む(ひそむ) エイリアン
posted by らぶらどーる at 19:44| 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

日常 鳥の体幹

 川の脇の歩道を歩いていたときのこと。
 たまたま川原のほうから、ムクドリくらいの大きさの鳥が、目の前を斜め上に向かって羽ばたいていったのだけど、真横からその姿を見たときに、ビンのような感じの安定した胴体の周りを、羽根がタービンか何かのごとく高速で動いているようにも見えて、(もちろん、タービンとはちがって、ぐるりと一周など、しないが)、鳥が素早く羽根を動かすのにも体幹の安定が重要なのかも、なんて思ったのでした(実際はちがうのかも知れないけど)。
posted by らぶらどーる at 01:10| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

TV雑感 『アニゲー☆イレブン!』『VS嵐』

・『アニゲー☆イレブン!』(第33回)(BS11 2016/0526放送分)
 アニメやゲームに関する情報番組。(たぶん)初見。
 たまには、ふだん見ないような番組も見てみよう、ということで録画してみた。
 主にスタジオゲストの春奈るなとMCの座りトークを中心に見たが、<オカッパ>関連とか、<妄想>関連の話とかが、おもしろかった。

・『VS嵐』(2016/05/26放送分)
 綾瀬はるかの魅力は健在。
posted by らぶらどーる at 19:21| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

片言

 ノリは選べるが、結果は選べない。
posted by らぶらどーる at 04:49| 片言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

音楽/CD CDシングルを聞いてみた(『愛の詩 -words of love- 』(千菅春香)/『君がそばに』(華原朋美))

 というわけで、レンタルでCDシングルを2枚、聞いてみたので、その感想など。

・『愛の詩 -words of love- 』(千菅春香)
 TVアニメ『学戦都市アスタリスク』のエンディングテーマだそうなのだが、同アニメについてはタイトルは聞いたことがあるものの、内容については全く知らず(ちなみに歌い手の千菅春香は、同アニメの登場人物の声もやっているらしく、ヴォーカル曲4曲のうち、2〜4曲目は登場人物名義)。
 ではなぜ借りたのかというと、何となく気になったのと、ジャケットが少し、印象的だったから。
 で、いざ借りて聞いてみると、これがなかなかに、いい感じ。バックの音もきれいで、曲調も多少、おもしろく(←興味深い、のほうね)、4曲目のアカペラ・ヴァージョンも含めて、いい感じだった(ほかに1〜3曲のインストゥルメンタルを収録)。
 (ちなみに、3曲目の歌詞が何か印象に残るなあ、と思っていたら、岩里祐穂さんだったのね)。

・『君がそばに』(華原朋美)
 こちらは、TV『バズリズム』(2016/05/21放送分)で見て、少し印象的だったので、借りてみた。
 上記の『愛の詩』よりは、ほんのちょっとだけ、ヴォリュームを上げて聞いたほうがいいかも。
 (別に声が小さいとかいうわけでは無くて、歌声とか演奏の音によっては、ヴォリュームを大きめにした方が、より中身が感じられる場合がある)。
 で、こちらも悪くない。カップリングの『風の色』は一杯一杯というか、現時点では少し辛いかも、という気もしたが、それは今後の精進次第、ということでもあるのかな、と。
posted by らぶらどーる at 02:10| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

創作/五七五 錯綜する天気(x1)

 五月晴れ 初夏の陽気と 秋風と
posted by らぶらどーる at 16:23| 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定年後の投資に興味がある方の参考になりそうな文章(朝日新聞2016/05/23朝刊)

 昨日(2016/05/23)の朝日新聞朝刊の24面(リライフ面)の『なるほどマネー 退職金を生かすF(投資するなら少額で練習を)』(ファイナンシャルプランナー 深田晶恵)が、定年後に資産運用に興味を持った人の陥りやすいパターンとか、投資の力を身につけるにはどうしたらよいかといったことについて、的確で妥当な内容が書かれているように思えて、少し印象的だった。
posted by らぶらどーる at 03:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

片言

 何が大事か分からない人(たち)には、
 (元々、価値があった物の)価値を落とすことしか、できない。
posted by らぶらどーる at 18:21| 片言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

そういえば、その昔

 ――爆笑問題の深夜のTV番組に出演していたある人物が、番組中にアシスタントの女の子たち(?)に向かって、<もし、君たちが僕と、このあと、食事してくれるんだったら、(君たちを)従姉妹(←いとこ)の(/親戚の(?))子っていうことにして、経費で落とすから>なんて言っていたような……(うろ覚えですが)。
 (ちなみに、その人物というのは、今の某都知事さんだったりする)。
posted by らぶらどーる at 19:16| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする