2016年04月30日

TV雑感 『幸せ!ボンビーガール』『笑ってコラえて』『フォーミュラE選手権』『NEWS ZERO』

・『幸せ!ボンビーガール』(2016/04/26放送分)
 水卜(みうら)アナのアオザイ姿が(色合い等も含めて)似合ってた(※アオザイはベトナムの民族衣装)。

・『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(2016/04/27放送分)
 元大相撲の把瑠都(ばると)とフリーアナの田中みな実のコンビによる、隅田公園の花見での<ハシゴの旅>が、いい感じ。

・『フォーミュラE選手権 第7戦 パリ/フランス』(BS朝日・2016/04/27放送)
 フォーミュラEとは、F1的なデザインの電気自動車によるレースなのだが、今回、レースのコースがパリの街なかに設置されていて、引きの映像で見てみると、ある意味、おもしろい(というか、珍しい)光景。
 (※電気自動車なので排ガス等を出さない、ということで、街なかにコースを設置することが可能に)。

・『NEWS ZERO』(2016/04/27放送分)
 熊川哲也率いるバレエ団の公演準備等に密着したVTRが、(中で語られた熊川哲也の考え方等も含めて)印象的だった。
posted by らぶらどーる at 15:48| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

photo leaves with spring sunlight (light light green)

leaves-with-spring-sunlight-light-light-green.png
leaves with spring sunlight (light light green) by Raburadohl 740x555 resized with Paint.NET


 リサイズのみ、行なっています。

・撮影:2016/04
・カメラ:LUMIX DMC-TZ7
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 16:30| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

デジカメ関連 GANREFでランクアップ(→ SILVER 1) 追記

 投稿した写真を何枚か削除して新規に投稿したりしつつ、投稿可能枚数上限に達した最後の一枚でランクアップして、<よし、これで一(ひと)区切り>、と思ったのだが――
 ――ランクアップしたので投稿可能枚数の上限が変化して、さらに48枚アップできるようになったのだった……。
posted by らぶらどーる at 16:05| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ関連 GANREFでランクアップ(→ SILVER 1)

 というわけで、写真投稿サイトでもある GANREF で、何とか SILVER 1 にランクアップ(※こちらが投稿した写真に他の人からお気に入り登録されたりするとポイントが入るというシステム)。

 次のランクアップまでは結構なポイントが必要なので、(たぶん、サイト内のコンテストに入賞したり、写真を取り上げてもらえるくらいでないと無理)、個人的にはこの辺が(一応の)ゴールのような気も。

 同サイトのここまでの個人的なメリットとしては、ほかの人の写真を閲覧できるので、<ああ、この画角って(※レンズの焦点距離みたいなこと)、こういう風に撮れるんだ(/使えるんだ)>というのをたまに知ることができたのが大きい(※たまに、というのは、たまにしか閲覧しないからであって、参考になる写真が少ないと言いたいわけでは無い。念のため)。
 (もちろん、コメント等もありがたい)。

 たぶん、しばらくはこちらでは触れないと思うので、よろしければどうぞ(マイページへのリンク)(※当ブログのカテゴリの<Links(リンク)>にもありますが)。
posted by らぶらどーる at 13:16| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

photo/CG solid (B/W with retouch)

solid.png
solid by Raburadohl 684x912 retouched with Paint.NET


 solid(ソリッド)とは、<硬質な>みたいな意味です。

 LUMIX DMC-TZ7 で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 03:01| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

photo/CG a yellow leaf staying in the stream

a-yellow-leaf-staying-in-the-stream.png
a yellow leaf staying in the stream by Raburadohl 590x433 retouched with Paint.NET


 LUMIX DMC-TZ7 で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 03:27| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

photo/CG a lone glow in dark place

a-lone-glow-in-dark-place.png
a lone glow in dark place by Raburadohl 392x522 retouched with Paint.NET


 タイトルは<暗い場所の孤独な輝き>みたいな意味です。

 LUMIX DMC-FX33 で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 00:47| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

TV雑感 『題名のない音楽会』『ヒルナンデス』『アメトーーク』『王様のブランチ』

 以下、放送日順。

・『題名のない音楽会』(BS朝日・2016/04/17放送分)
 『ヴェンゲーロフの音楽会』と題して、希代のヴァイオリニスト、ヴェンゲーロフの演奏を中心にした回だったのだが、難曲演奏中に、その場その場で使われている超絶技巧の解説が字幕で入るのが、何気に親切設計だったような。

・『ヒルナンデス』(2016/04/21放送分)
 <タンスの肥やし復活コーデショッピング>のロケゲストだった池田エライザ、以前の(たぶん金曜)『ヒルナンデス』のファッションコーナーで見たことがあったと思うのだが、自分自身がタレントとして目立つというよりは、こういったアドバイザー的な立ち位置のほうが、座りがいいような感じも。

・『アメトーーク!』(2016/04/21放送分)
 <ゴールデン延長戦>と題されたこの回、スタジオゲスト(の芸人じゃないほう)を見て、これならゴールデンタイムの本放送も見ておけばよかったな、と思ったのだが、それは置いておいて。
 印象に残ったのは大縄跳び終了後、普通に足つぼ板の上を歩く Perfume の2人(あーちゃんとかしゆか)、そしてそれを見ながら呆然としている(同じく Perfume の)のっち(のっちの表情に関しては、画面左奥だったので、よく見ないと分からないけれど)。

・『ヒルナンデス』(2016/04/22放送分)
 <超限定マーケティング>のスタジオゲストの三戸なつめの紹介のところ、「天才小学生、三戸なつめ――」という紹介の仕方が、少し、面白かった(あと、CM明けが、三戸なつめの前髪のアップからとか)。

・『王様のブランチ』(2016/04/23放送分)
 取材に行って森川葵の印象を聞かれて「表裏がなさそうだな、と」と答えたのに、当の森川葵に「私、結構あります」と言われてしまったときの(TBSアナウンサーの)国山ハセンのリアクションが少し、面白かった。
 あと、以前と比べて印象が変わった理由を聞かれた榮倉奈々が「自我が芽生えた!」と答えたところとか。
posted by らぶらどーる at 06:56| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

photo grey sky

grey-sky.png
grey sky by Raburadohl 740x555 retouched with Paint.NET


 リサイズのみ、行なっています。

・撮影:2016/04
・カメラ:LUMIX DMC-TZ7
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 19:48| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

(photo/)CG the sun going wrong way

the-sun-going-wrong-way.png
the sun going wrong way by Raburadohl 416x555 retouched with Paint.NET


 LUMIX DMC-TZ7 で撮った写真を、Paint.NET でレタッチしています。

 タイトルは、<誤った道(/方向というか)に行っている太陽>といった意味です。
 太陽は本来は生成化育の働きがあるもの(だと思うの)ですが、(何らかの理由や事情で)おかしなことになってしまって、凶をもたらすものになってしまっているというか。
posted by らぶらどーる at 15:28| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする