2016年02月29日

ある表情

 もう、大分(だいぶ)前のことになるのだが、薬物で何度も警察沙汰になったとある男性芸能人(仮に、A)に芸能レポーター(仮に、B)がインタビューしたときのこと。
 芸能人のレポーターへの質問からの一連のやりとりが少し印象的で、記憶に残っている(といっても大分前だから、細部はうろ覚え)。

A「俺だけじゃない、みんなやってる。あなたもやってるでしょ?」
B「いえ、私は」
A「またまたぁ」
B「やってないですよ」
A(信じられないという表情で)「ほんとに?」

 <みんな、そうに決まっている(んだから、俺がやってても特に問題は無いんだ)>なんて思っていると……という話なのか、あるいは<そう思った方が自分が楽になるから、そう思いたがる>のか、それとも誰か悪い知り合いでもいるのか(※悪い、というのは((その知り合いが)悪いことをやっているかどうかは別にして)本人のためにならない、という意味での)、いずれにせよ、錯覚に基づいて(、ある意味、安心して)己(おのれ)の行動を選んでいたとしたら、(当人にとって)これほど残念なことも無いのでは、と。
posted by らぶらどーる at 00:57| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

photo Someone from Lilliput ?

someone-from-Lilliput.png
Someone from Lilliput ? by Raburadohl 1000x750 resized with Paint.NET


 ( You can see someone upper left of the image ).

 タイトルは、<リリパットからの誰か?>といった意味です。画面左上の人影が、ちょっとミニチュアっぽく見えたので、こういったネーミングにしてみました。
 (※リリパットとは、『ガリバー旅行記』に出てくる(想像上の)国の名前です)。

・撮影:2016/02
・カメラ:富士フィルム XQ2
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 21:19| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV雑感 文学少女(『スタジオパークからこんにちは』2016/02/26放送分)

 ゲストの秋吉久美子が、小さいころから本が好きだった、という話をしていて、中学時代に読んでいた本として挙げたのが、ヘミングウェイ(の作品)とか、『チャタレー夫人の恋人』とか(※チャタレイ、の表記もあり)、ヘンリー・ミラー(の作品)とかで、<おお、バリバリの英米文学だ>、と。
posted by らぶらどーる at 03:07| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV雑感 というより、ファッション……?(『ヒルナンデス』2016/02/25放送分)

 <コーデバトル>の2回戦の対決用に<山本舞香・倉岡晋也(←スタイリスト)ペア>が選んだロングカーディガンが、前から見ると横模様、後ろから見ると縦模様のデザインになっていて、ちょっと、面白かった。
posted by らぶらどーる at 03:00| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

photo/CG a fence and a road mirror

a-fence-and-a-road-mirror.png
a fence and a road mirror by Raburadohl 640x480 retouched with Paint.NET


 LUMIX DMC-FX33 で撮った写真をレタッチしたものです。
posted by らぶらどーる at 05:18| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片言 (五七五調)

 猿真似や 加減知らずに 大惨事
posted by らぶらどーる at 01:39| 片言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

WCCF 何となく時間が空いたので、ゲストプレイモードで3試合

 前回のプレイ後、気分転換にと<黒白計10枚100円>のカードガチャを2回ほどやって、そのカードを中心に、3試合ほど。
 3試合終わった時点でのフォーメーションは、こんな感じ。

4−2−3−1
(以下、左から)
GK:タイービ02-03
DF:ファン・ブロンクホルスト08-09/パレッタ08-09/アレックス06-07/コケ11-12
DH:ジョン・オビ・ミケル08-09/デ・グズマン08-09
SH:ボナベントゥーラ15-16/クリスティアン・ロドリゲス13-14
OH:バネガ12-13 A09
CF:オカザキ11-12 JT

控え:パウロ・フェラーリ09-10/ペレア08-09/オリベル・トーレス15-16/ナニ08-09/ニハト08-09

 15-16の2枚は今回引いて、即投入したもの。O.トーレスは未使用だったので、評価は未定。

 元々はナニを左SHのレギュラーに考えていたのだけど、1試合目に使ったところ、(その試合限定なのかは知らないが)スタミナの減りが早めな印象だったので、1枚目の引きであるボナベントゥーラを左サイドに起用してみたところ、いい感じの働き。ということで、ナニは控えに。

 また、ニハトはスタミナも少ないし、最初からスーパーサブの予定だったのだが、実際に途中投入してもゴールを決めたりしていたので、(現時点では、このチームの)スーパーサブ(扱い)で、ほぼ、決定。

 トップ下は最初は(縦の2トップにして下がり目に)コッラーディを入れていたのだけど、DHに起用していたバネガをトップ下に入れてみたところ、(中盤としての)運動量も含めて、そちらのほうが機能する感じだったので、バネガをトップ下にし、DHの控えとして引いたばかりのO.トーレスを投入。

 戦い方は、両SBに高めの位置をとらせて、全体に押し込んでいく形がメイン。
 ボールを失ったら、プレスをかけるなどして高い位置で取り返せれば御の字で、駄目なら、こちらのゴール前で何とか食い止める、といった形が多かった(少しリスキーなのだが、高い位置でとれないと、中盤の低い位置ではあまり奪い返せなかったので、必然的にゴール前(または最終ライン)勝負に)。

 ちなみに最後の引きは、前のチームで使っていたダニーロ(のレアル版・黒)でした。

 (今後の予定は未定です)。
posted by らぶらどーる at 04:18| WCCF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

わぁい/seesaaブログの容量の上限値が変更

 以前、(現在、当ブログのある)seesaaブログの初期の容量の上限値が100MBで、それ以上は申請が必要という記事を書いたのだけど、この度、seesaa側の方針が変わって、最初から5GBまで使えることに(※過度のアップロードは規制対象になる可能性も)(※有料プランはそれ以上使えるらしい)。
 で、順次変更ということだったのだが、つい先ほどログインして確認してみると、(使用可能な)ディスク使用量がグッと増えていたので、<おお、これで心置き無く……>、と。
 と言いつつも、閲覧のためにファイルをダウンロードする時間を考えると、そんなに大容量のファイルをアップできるわけでも無いのかな、とも思うのだけれど(まあ、必要による、ということで)。
posted by らぶらどーる at 19:36| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ関連 Nikon 1 J1 売却

 ということで、昨年末に購入した Nikon 1 J1 をレンズと一緒に売却。
 特に何かがとてつもなく嫌になったという理由では無く、自分の中で<終わった(/済んだ)>という感覚になったので。

 というわけで、LUMIX DMC-FX33 と FinePix JX660 の2台体制に戻ったわけだが、次、買うとしたら高級コンパクト的なものか、あるいは高倍率ズームのコンパクトデジカメか。

 と言いつつ、あまり(手持ちのカメラが)多くなっても煩雑なので、すぐに、という感じでも無い。

 RAWデータを扱えるカメラを持っていないのは、少し不便ではあるのだけど……。
posted by らぶらどーる at 14:19| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

photo(/CG) Hero, there !

hero-there.png
Hero, there ! by Raburadohl 968x648 retouched with Paint.NET


( Almost 1MB. Please be careful).

 1MB近くありますので、ご注意ください。

 タイトルは(英語的に合っているのかは微妙ですが)、<(あっ)、ヒーローが(あ)そこに!>みたいな感じです。

 Nikon 1 J1 で撮った写真を Paint.NET でレタッチしています。
posted by らぶらどーる at 19:58| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする