2015年12月31日

photo river like a mirror (x2)

river-like-a-mirror-a.png
river like a mirror (A) by Raburadohl 774x518 resized with Paint.NET


river-like-a-mirror-b.png
river like a mirror (B) by Raburadohl 774x518 resized and b/w with Paint.NET


・撮影:2015/12
・カメラ: Nikon 1 J1
・レンズ: 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 07:05| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

photo/CG light beyond mountains

light-beyond-mountains.png
light beyond mountains by Raburadohl 922x688 retouched with Paint.NET


 ( The original photo was taken in the daytime ).

 タイトルは、<山の彼方の光>みたいな意味です。
 元は日中の写真ですが、レタッチしているうちに夜っぽくなったので、おもしろく感じ、アップしてみました。
posted by らぶらどーる at 03:08| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創作/五七五 冬の夜の冷え込み(x1)

 深々(しんしん)と 只(ただ)深々と 深々と
posted by らぶらどーる at 01:52| 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

TV雑感 『今だから、知りたい世界文学の名作〜シェイクスピアから太宰治まで、2時間でわかる!』

・『今だから、知りたい世界文学の名作〜シェイクスピアから太宰治まで、2時間でわかる!』(2015/12/27放送・BS朝日)
 昔、地上波の民放で何回か、やっていた、TV『あらすじで楽しむ世界名作劇場』と似た系統なのかなと思って、録画して少し見てみたが、個人的にはあちらのほうが圧倒的に上。
 (当ブログの、TV『あらすじで楽しむ世界名作劇場』に関する過去記事はこちら(2007/09/182008/01/152008/01/212008/04/03))。

 少し見てみた、というのは、最初はまるまる全部、見るつもりだったのだけど、見ていくうちにちょっと視聴を続けるのがつらくなって、おもしろくならないかなあ、とチャプターを飛ばしつつ見ていたが、結局、最後まで……というのが個人的な印象。

 (各作品についての)指南役の男性を始め、いろいろと難がある印象で、たとえばドラマパートにしても、(原作の映像化という意味では)少し甘いな、と感じるところがあったりして、個人的には、ちょっとハズレだったかなあ、と(もちろん、私が見ていない部分によいところがあったのかも知れない。念のため)。
posted by らぶらどーる at 17:47| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

photo sun rays from the setting sun

sun-rays-from-the-setting-sun.png
sun rays from the setting sun by Raburadohl 922x688 resized with Paint.NET


 ( I adjusted white balance when I took this photo ).

 見ての通りの、夕日と雲です。
 撮影時にホワイトバランスをいじっています。
 よく見ると、光が線のようになっているため、 rays という言葉をタイトルに使ってみました( ray =光線、みたいな意味です)。

・撮影:2015/12
・カメラ:富士フィルム FinePix JX660
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 04:50| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

photo/CG feeling down

feeling-down.png
feeling down by Raburadohl 688x922 retouched with Paint.NET


 タイトルは、<気が滅入る(めいる)>みたいな意味です(ダウンな気分、なんて言うと(/意訳すると)分かりやすいかも)。
 画像全体の雰囲気から付けたネーミングです。
 (Paint.NETで、少しだけ、加工しています)。

・撮影:2015/12
・カメラ:富士フィルム FinePix JX660
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 01:49| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

デジカメ関連 思い出した感覚

 というわけで、Nikon 1 J1 を中古で購入して、すこし試し撮りなどしてみたところ、さすがにコンパクトデジカメにくらべると大ぶりなので、被写体に出会ったポイント、ポイントで取り出して、ある程度、まとめ撮りというのが(自分の撮影スタイルとしては)向いているのかな、と。
 で、思い出したのが、そういえば、その昔、ニコンのフィルムカメラの一眼レフを使っていたときも、こういう感じだったような、と。
 写真の出来も(当たり前ながら)ニコンっぽいし、そういう意味では(今回はミラーレスではあるけれど)昔の感覚を久しぶりに思い出したような、そんな感触だったのでした。
posted by らぶらどーる at 02:13| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

branches with brown leaves (test shot with Nikon 1 J1)

branches-with-brown-leaves.png
branches with brown leaves by Raburadohl 518x774 resized with Paint.NET


 というわけで、Nikon 1 J1 による試し撮りです。
 これまでの写真( FinePix JX660 )にくらべると、感じのちがいが分かりやすいかと。

・撮影:2015/12
・カメラ: Nikon 1 J1
・レンズ: 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 02:06| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

デジカメ関連 画質がいいので……

 というわけで、ミラーレス一眼の Nikon 1 J1 を中古で買って、ぱらぱらと写真を撮ったりしているのだが。
 (ずっと使っていた(/いる) FinePix JX660 より)画質がいいのは当然のこととして、そのことによって思わぬ効果が。
 撮った画像がクッキリハッキリしているので、(画像ごとの)ブレとかピントの甘さとかが、とてもよく分かる。
 というわけで、躊躇無く削除する画像データが増えていたり。
 (容量的には、ありがたいのだけど)。
posted by らぶらどーる at 19:46| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする