2015年10月31日

片言 残念な人は

 暗に<名誉ある撤退>を促されていても、自分が認められたとしか思わない。
 (撤退が無惨に(/みじめに)なり過ぎないよう、顔を立てているのに、それを真に受けて、<やはり自分はすごいんだ(/間違ってなかったんだ、これでいいんだ)>と錯覚(/勘違い)してしまう)。
posted by らぶらどーる at 21:42| 片言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日常 食べてみると、あまり好みでは無かったが――

 とあるショッピングモールに出かけて、どうにも(自分の体調自体が)コンディション不良な感じなので、とりあえずフードコートに行って、何か食べることに。

 で、行ってみたところ、人が多かったのだが、比較的すぐに順番が来そうなラーメンコーナーに並んで、ねぎラーメンを頼んでみる(ちなみに、店でねぎラーメンを頼むのは、初)。

 しばらくしてラーメンが出来たので、さっそく食してみたのだが、大量の白ねぎにラー油がかけてあるっぽいそのラーメン、白ねぎと麺を一緒に食べてみたものの、どうも個人的には、あんまり、好みでは無く。

 が、麺とつゆとはいい感じだったので、とにかく白ねぎを先に片づけて(=先に食べてしまって)、あとは麺とつゆとチャーシューで、美味しくいただく。

 というわけで、食事のメニューとしては、やや、当てが外れたものの、大外れとまでは行かず、結果としては、比較的、満足できる感じで終えることが出来たのでした。
 (腹が満たされたからか、体調も、やや、回復)。
posted by らぶらどーる at 19:08| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

<信奉しているからといって、持ち上げすぎる必要はない>ということ

 書籍/詩集『ゲーテ詩集 <愛蔵版>』(白凰社)の巻末の訳者の井上正蔵氏による『ゲーテの詩と生活』の中に、こんな一節が。

 たしかにゲーテは、未曽有ともいえる厖大な量の、小説、戯曲、評論を書いた、世界文学の巨匠である。けれども、もしもかれの小説をトルストイやドストエフスキーの小説とくらべ、かれの戯曲をシェイクスピアの戯曲とくらべるならば、率直にいって見劣りがするといわなければならない。(171ページ)

 翻訳するくらいなのだからゲーテの著作に魅せられているだろうと思うのだが、だからといって、何でもかんでも全てが、それぞれのジャンルでの他の大作家を押しのけて頂点に輝くほどの作品ではないということ、またそれを当たり前に(普通に)認めているということが、当然のことではあるのだけれど、少し、印象的。

 ただ、そうかといってゲーテのことをそれほどでもない文学者だと捉えているわけでは(当然)なくて、上記の文章のあとには、以下の文章が続く。

ゲーテは、本来の小説家や劇作家というよりは、その小説や戯曲のなかまでも、なによりも詩人なのであった。詩人のきよらかな手がすくった水の水晶が、それらのいたるところにちりばめられているのである。(171ページ)

 ということで、<(作品のジャンルは多岐にわたるけれど)、本質的には詩人であり、しかも詩人として特別な存在である>ということと、<小説や戯曲においては、世界的な大作家の作品と比肩し得るほどのレベルには到達していない>ということは、何ら矛盾することではなく、それを率直に認めたからといってゲーテの名を汚したことにもならない、と(ある意味、当然のことではあるのだが)。
posted by らぶらどーる at 09:45| 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書籍簡易感想/絵画関連 『シスレー――イール=ド=フランスの抒情詩人』

 (レイモン・コニア:著 作品社)

 フランスの画家、アルフレッド・シスレーに関する本。
 主に絵だけ見て、文章をちょっとだけ読んだ。

 図書館で借りた本なのだが、理由としては絵に魅かれたからで。
 で、実際に家で見てみると、どことなく写真家的な感覚の持ち主だったのではないかと(写実的、とはまた、ちがう意味で)。
 (絵に関しては個人的には)空の感じや光の捉え方、水面(みなも)の反射する感じなどが印象的。
 (シスレーの絵に対する姿勢などについては、(読んだ中では)95ページからの<シスレーの芸術>が参考になるかと)。
posted by らぶらどーる at 09:21| 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

デジカメ写真/retouched buildings(yellow)

buildings-yellow.png
buildings(yellow) by Raburadohl 688x922 retouched with Paint.NET


・撮影:2015/10
・カメラ:富士フィルム FinePix JX660
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 20:51| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ写真 leaves in light

leaves-in-light.png
leaves in light by Raburadohl 922x688 resized with Paint.NET


 光を受けた葉のところを見ると、きれいなのではないかと。

・撮影:2015/10
・カメラ:富士フィルム FinePix JX660
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 17:25| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

創作 わおわおーん

 (何となく思いついたので、書いてみました)。
 (かわいそうな話が苦手な方は、避けられた方が無難です。念のため)。

 街で吠えるよ、ワンちゃんが。
 わおん、わおーん、わおわおーん。
 いくら吠えても人はなく、応えるものも何もなく。

 世界、滅亡、近づいて
 全ての生き物、神様が
 平行世界に、お引っ越し。
 なぜか忘れた、ワンちゃんを
 ただ一匹だけ、この街に。

 街で吠えるよ、ワンちゃんが。
 わおわお、わおーん、わおわおーん。
 いくら吠えてもこの街に
 この空の下、人はなく
 友もなければ敵もなく
 ひたすら吠えるよ、わおわおーん。

     <了>
posted by らぶらどーる at 17:37| 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

デジカメ写真/モノクロ light, wind, silence(x3)

light-wind-silence-1st-of-3.png
light-wind-silence-1/3 by Raburadohl

light-wind-silence-2nd-of-3.png
light-wind-silence-2/3 by Raburadohl

light-wind-silence-3rd-of-3.png
light-wind-silence-3/3 by Raburadohl

light, wind, silence (1st,2nd,3rd) by Raburadohl 922x688 retouched with Paint.NET

 組写真的にしたかったので、3枚続けてみました。
 白黒にしたのとサイズ変更のみ行なっています。

・撮影:2015/10
・カメラ:富士フィルム FinePix JX660
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 20:16| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ写真/retouched water surface(pink and green)

water-surface-pink-and-green.png
water surface(pink and green) by Raburadohl 922x688 retouched with Paint.NET

(Indeed,this is not a photo of water surface,because green parts are under water.
But I felt water is too simple for the title, and also I couldn't find good words for this photo,so I named this water surface).

 パソコンで少しいじっていたら、どこかで見たような感じの一枚になったので、アップしてみました。

 タイトルの water surface とは<水面>のことですが、実際には緑の部分は水の中なので(水面下なので)、<水面>というタイトルはそれほど適切ではありません。
 ですが、water とすると(タイトルとして)シンプル過ぎるような気がし、また、ほかにこれといってよいタイトルも思いつかなかったので、とりあえず water surface と名付けてみました。

・撮影:2015/10
・カメラ:富士フィルム FinePix JX660
・撮影場所:広島市(Hiroshima City)
posted by らぶらどーる at 04:06| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

CG spiral(plant green)

spiral-plant-green.png
spiral(plant green) by Raburadohl 922x688 retouched with Paint.NET

(*nearly 2MB ! Please be careful).
2MB近くありますので、ご注意ください)。

 データ量が大きくなっていますが、小さくすると色味(いろみ)が綺麗に出ないので……。
 (いちおう、元は写真です)。
posted by らぶらどーる at 04:15| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする