2015年05月31日

TV TV雑感(『アメトーーク!』(キングダム芸人)/『ファンタジー・オン・アイス 2015 in 幕張』)

・『アメトーーク!』(2015/05/28放送分)(『キングダム芸人』)
 現在も連載継続中の書籍/漫画『キングダム』のファンである芸能人たちが、『キングダム』をほぼ読んだことが無い芸能人たちを相手に、その魅力を語る、という企画だったのだが、<これから新規に読み始める人たちのために、極力、面白いところのネタばらしはしない><未読の芸人に実際に読ませて、その感想・印象を聞いてみる>といった新しい試みが見られて、なかなか面白かった(完全新規かどうかは知らないが、個人的にはあまり見たことが無いアプローチ)。

・『ファンタジー・オン・アイス 2015 in 幕張』(BS朝日/2015/05/30放送分)
 フィギュアスケートの現役チャンピオンや、かつてのメダリスト、アイスショー向けのスケーター(?)などが参加したアイスショーの生中継。
 録画で全部見たのだが、最初から最後まで、全体的に、いい感じ。
 放送時間が3時間もあったので、(見る前は)<どうするのだろう?>と思ったが、特に中だるみも無く、充実していた。
 (あと、トリは(=最後の演技者は)羽生弓弦だったのだが、内容もさることながら、動きの切れがすごかった)。
posted by らぶらどーる at 16:53| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

書籍『私の松本清張論――タブーに挑んだ国民作家』が、少し印象的だった

 書籍『私の松本清張論――タブーに挑んだ国民作家』(辻井喬・著 新日本出版社)を、<6 清張とプロレタリア文学>の終りあたりまで読んだのだけど、明治以降の日本文学とか、日本という国の姿・ありようとかを考える上で、なかなか興味深い内容では、と。

 (私個人の感覚としては、2ヶ所ほどちがう感じを持っているのだが、なるほど、と思える部分も、多々、あったので。
 ちなみにその2ヶ所/2点というのは、ひとつは象徴天皇制についてで、どちらかというと日本由来の発想のように私には思えるのと、もうひとつは松本清張の軍隊についての言葉を引用しているところで、それは当時の軍隊が常に拡大路線にあって、ほかの業界のように固定化されていない面があったためでもあり、また、当時においても厳然とした線引きは存在していたのではと思うので、あくまで程度問題(/他の業種との比較)の話だと思うのだが、そこを押さえておかずに言葉の表面だけ見ると誤って捉えかねないかもとは思う)。
posted by らぶらどーる at 23:45| 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

TV TV雑感(『ヒルナンデス』『月曜から夜ふかし』『ビックラコイタ箱』)

・『ヒルナンデス』(2015/05/14放送分)
 Mr.マリックの3世代(ご本人、娘さん、お孫さん)がロケゲストだった<巨大スポット巡るンデス!!>が、サバンナの八木の使い方やカメラワークなども含めて、いい感じ(マリック3世代も、娘さんが小さいころは、仕事の関係なのか、ほとんど(親子で)会えなかった(=今回のように一緒にお店を巡ったりした経験が無い)ということで、かえって初々しくもあり、また微笑ましい光景もあったりして、そういう意味でも、いい感じ)。
 あと、<女優ごはん>での水卜アナの肉に関する名言も、インパクト、大。

・『ヒルナンデス』(2015/05/20放送分)
 <女だけで行っちゃうンデス>の最後、ハリセンボンの春菜による松本伊代のコーデがお店の人に「コスチューム感が強すぎる」と言われたのは、たぶん、水色の帽子の分だけ、<カラスがコンセプトですよ>というのが強く出過ぎてファッション性が薄くなってしまったのではないかと思ってみたり(たとえば帽子を同じような形で茶系の赤とかの西陣織っぽいものとかにしてみると(もし、あれば)、またちがった印象になったのではないかと素人ながらに考えてみたり)。
 (ちなみにお店の(服の)デザイン自体は、(いい意味で)かなり面白かった)(おお〜、というか、へえぇ〜、というか)。
 あと、どうも菊池亜美と小島瑠璃子の対決をやりたがっているみたいなのだけど、正直、組み合わせとしてそんなに相乗効果があるとも思えない。(そういったアプローチをやってみたいのであれば、菊池亜美の相手としては)どちらかというと大島麻衣あたりと対決というか張り合うというかしてみた方が噛み合って番組的にもいいのではないかと(この番組で、というわけでは無く、ね。バナナマンの深夜番組的なノリで)(ちなみに菊池亜美、(個人的にはそんなに好きなタレントさんでは無いが)、今回の放送中の、VTR視聴中のワイプでの<ああ〜、なるほど>的な感じでうなずくタイミングは上手かったような)。

・『月曜から夜ふかし』(2015/05/18放送分)
 ビッグマネーとは関係が無さそうだが、ゲームセンターにまつわるVTRの内容が、インターネット時代の世界(中)とのつながりを感じさせて興味深かった(とあるゲームセンターに上手いプレイヤーが夜な夜な集まって対戦している様子をインターネットで世界に発信していたところ、それらのプレイヤーとの対戦を求めて、海外のゲームマニアがわざわざ日本へと旅行をして、そのゲームセンターにやって来るようになったという話)。
 (<ビッグマネーとは関係が無さそう〜>というのは、<インターネット 世界>というと、どうしても大きな商売になるという期待を持つ向きもあると思うのだけど、そういったところとは無縁っぽいけれども状況的に興味深いエピソードだった、という意味)。

・『ビックラコイタ箱』(2015/05/27放送分)
 三倉茉奈/西山茉希/道端アンジェリカの回の前編。
 偶然やら独特(の個性)やらで、けっこう面白かった印象。
 西山茉希の高校卒業時の話は、そのまま少女漫画系の短編とかに出来そうな気も。
posted by らぶらどーる at 04:36| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

デジカメ写真 warm lights from heaven

warm-lights-from-heaven.png
warm lights from heaven by Raburadohl 922x688 no retouch, only resized


・撮影:2015/05
・カメラ:富士フィルム FinePix JX660
・撮影場所:広島市
posted by らぶらどーる at 05:11| Photo/CG(写真/お絵描き/CG) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

TV 最近、印象に残ったTV番組のシーン(『ヒルナンデス』『プリンスアイスワールド2015』)

・『ヒルナンデス』(2015/05/22放送分)
 <贅肉バスターズ>のバブルサッカー対決での、まさかの見事なループシュート。

・『プリンスアイスワールド2015 横浜公演』(※フィギュアスケート)(2015/05/17放送/BSジャパン)
 町田樹の演技が、(表現力、芸術性といった面で)、かなり印象的。
 (現役を引退してから作ったプログラムということで、競技的な制約が無い分(?)、より表現力が増していた印象)。
posted by らぶらどーる at 05:08| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV 音楽関連で最近、印象に残ったもの

・『エンター・ザ・ミュージック』
 2015/05/05放送分(ゲスト:寺井尚子(ジャズ・バイオリニスト))の1曲目と2曲目。
 2015/05/19放送分(ゲスト:松田華音(わずか6歳でロシアに音楽留学し、18歳でクラシック界の超名門レーベルである『グラモフォン』からCDデビューした、現在19歳になりたての女性ピアニスト))の、特に2曲目。演奏に関する発言も興味深い。
 (関係無いけど、松田華音のほうは音楽用のホールの舞台上でインタビューも収録したため、番組進行の女性アナウンサーの言葉が妙に響きがよくて、個人的にはちょっと、おもしろかった)。
 (※2015/05/12放送分は、まだ見ていない)。

・『金曜劇場・越路吹雪、愛の賛歌スペシャル』(2015/05/15放送/BS−TBS)
 主に歌のところだけ見ているのだけど、<最初は、ん……? と思っても、あとから、おお〜っ、となる>ところは、以前、CDアルバムを聞いた時の印象と(いい意味で)一緒。

・『オン・ザ・ロック』(2015/05/17放送分/ゲスト: Chara )
 番組自体もいい感じだったのだが、リヴ・タイラーのエピソードが(人生的にちょっとだけ)ドラマチックで、印象的。
posted by らぶらどーる at 04:54| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

Sigh..(←ため息、という意味)

 いろいろ思うことあれど、
 特に書くべきことは無し。
posted by らぶらどーる at 17:01| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

TV 『笑神様は突然に…』(2015/05/15放送分)

<でんじろう科学実験編>
・マッドサイエンティストというわけでは無いが、科学者的な(?)ちょっと変わった感性が(ナチュラルで、かつ、一般社会から見るとユニークなものであるが故に)見ている側に強く印象に残ったのかなあ、と。

・一瞬で溶けて蒸発したアルミホイルの、ハイスピードカメラでの映像が、きれい。

・釘を落とす実験、下の板が発泡スチロールなら、(光沢の出ない)黒いペンかマーカーで表面を黒く塗っておけば、釘が刺さった跡だけが白く見えるはずだから視認しやすくなるのでは?

・棒状の風船をスピンさせながら飛ばすのは楽しい感じで、家庭向きな要素もありそう。
 (上には書かなかったが、シャボン玉の実験も悪くない)。

 あと、番組を見ながら、そういえば筒井道隆のお父さんって、格闘技か何かやってなかったっけ? と思い出してみたり。
 (スタジオゲストが武田梨奈だったので)。
posted by らぶらどーる at 17:26| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV 『ヒルナンデス』(2015/05/15放送分)

・買い物スタンプラリー
 ダレノガレ明美、巣鴨に住んでいたことがあるそうで、下町のロケも、結構、イケるのね……。

・超限定マーケティング
 時間の使い方に関する話からの展開が面白かった。

・着こなしガールズコレクション
 母親同伴ということでか、重盛さと美が意外に生き生きとしていたのだが――というか、だからこういう感じなのね、という――。
 が、母親に上げるつもりの服を番組の領収書で落とそうとしたら出来なかった、みたいな話を普通にしていて、なんだかなあ、と。
posted by らぶらどーる at 17:13| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

除災

 災いを もたらすものは 店仕舞い(みせじまい)。
posted by らぶらどーる at 20:09| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする